家庭で育てる野菜たち

定年退職を機に家庭菜園を始めました。自分のメモも兼ねてブログを書いていきます。

葉ネギのタネをまきました。

台風の被害でミニトマトがダメになってプランターが空いたのであらたに葉ネギを植えることにしました。

ネットで調べると種まきに適した時期は9月末までとなっていましたが、今年は暖かいので10月でも大丈夫かなと思い植えてみました。

さてどうなるか楽しみです。成長の過程をブログにも書いていこうと思います。

種は10月4日に植えましたが。写真を撮るのを忘れました。

植えてから6日経った写真と10日経った様子が以下のようになってます。

 

f:id:orbitboard:20181015192404j:plain

10月10日の様子。よく見ると小さく芽が出ているのがわかります。

 

f:id:orbitboard:20181015192457j:plain

10月14日の様子。芽は5cm位に育って来ました。

 

プランターの土はミニトマトが植えてあってから何も手を加えてはいません。少し化学肥料を足しただけです。

ミニトマトと同じナス科の野菜は後作で植えない方がよいと聞いたので、葉ネギを植えることにしました。ちゃんと育ってくれるといいな。